「ほっ」と。キャンペーン

山椒の葉

a0183191_16522444.jpg


山椒の実は、まだシーズンがこないから、

山椒の葉を佃煮にしてみようとチャレンジ。

山椒の香りで思い出されるのは、木の芽和えを初めて作り、

大好きなおじいちゃんに食べてもらったことですね。

今でも、おいしいと言って食べてくれたおじいちゃんの顔を

思い出します。

ふぅ~、どんだけ月日が流れたことでしょう。。。。。


ボチッと押してね!

広島ブログ


[PR]
# by westbeachs | 2014-04-30 17:01 | 日々のこと

岩国蓮根の田んぼ

a0183191_10481253.jpg


     朝、6時の南岩国駅。

   岩国蓮根の田んぼに水が引かれました。

   今から、緑一面になっていきます。

   冬が終わりましたね。




ボチッと押してね!


広島ブログ


[PR]
# by westbeachs | 2014-04-24 10:50 | 日々のこと

市民後見人養成講座

a0183191_15505021.jpg


こんにちは。

今日は、朝からよく降りました。

で、午後からは結構強い風が吹き、私は傘が壊れないように

格闘いたしました(笑)

さて、今日のテーマの市民後見人養成講座ですが、

高齢者や障害者の方々のために、後見人になるための養成講座なのです。

超高齢社会の日本にとって、今から益々必要になるといわれている後見人は、

今は、専門職後見人の方々に頼っているのが現状です。

しかし、今からは、専門職の方々だけでは足りなくなって、お困りになる

高齢者・障害者の方々がたくさん出てこられるようです。

合計10回の講座を受講し、法律関係・倫理観などを学び、私は3月末に卒業です。

次回の講座予定は、安佐南区で6月から始まります。

私は、第3期になるのですが、すでに安佐北区・廿日市では終了された方々が、

裁判所からの依頼を待っておられるそうです。

他人ごとではなく、まさに自分の老後のために知っておくことも必要だなと

思ったわけです(笑)


ご興味のある方は、下記のご連絡くださいませ。

特定非営利活動法人 心の絆ネットワーク

   事務局 082-221-8606 西村宛


ボチッと押してね!

広島ブログ


[PR]
# by westbeachs | 2014-03-13 16:11 | 日々のこと

水仙

a0183191_1618575.jpg


こんな黄色の水仙、なんだか可憐なイメージより

自分を主張したい気持ち満々な感じがします。

まだまだ、寂しい庭にどうだ!と言わんばかりのこの姿。

なかなか気に入ってます♪


ボチッと押してね!

広島ブログ


[PR]
# by westbeachs | 2014-03-11 16:23 | つぶやき

ミュウのイヤホンジャック

a0183191_10221315.jpg
おはようございます。

今朝は、とても冷たかった。

でも、今日は3月中旬の気温になるとか。

わたし、春も夏も好きじゃない。

春は、アレルギーを発症するし、夏は暑いし。

やはり、秋と冬大好き!

年末に、ミュウの毛の色と同じ猫ちゃんのイヤホンジャックを

プレゼントしてもらいました♪

目の色は違うけど、色だけでミュウ君だと思ってしまう単純な私。

ニャーとも鳴かないし、すりすりもしてこないけど、いいの。

なんだか、一緒にいるようで安心なのですよ。

変ですね(笑)
















ボチッと押してね!
広島ブログ
[PR]
# by westbeachs | 2014-01-24 10:31 | 宝物